定期通院の記録 2020年5月14日(木)

みなさん、こんにちは!!

5月14日は、定期の通院日でした。

木曜日の午後は、いつも休診なので午前中の診療は人が多いかな?と思いながら行ったのですが、患者さんが少なくてびっくりしました。

コロナで自粛していた3月や4月でもそこそこ患者さんがいたので待ち時間があるだろうなぁと思っていのですが、何と1時間ほどで終わりました。

4月は、乾燥による咳がなかなか治らず、先生にも心配をおかけしましたが、5月に入ってからは体調もよく、関節痛や倦怠感を感じることも少なかったです。

本人
本人
診察の流れ

①受付(今は、コロナの影響で2週間以内に県外や海外に行っていないか?県外の方と接触はなかったか?などの質問表の記載を求められます。)

②看護師さんの問診(血圧測定、酸素測定、体調の聞き取りなど)

③血液検査(今は病状が落ち着いているので3ヶ月に一度)この日は、検査はありませんでした。

④先生の診察

この日は、患者さんが少なかったので、診察の時に先生とも少し世間話をして、いつものお薬を継続と言う事で診察が終了しました。

先生は、関節の腫れや皮膚の状態も診てくださるのですが、「腕の皮膚のつっぱり感や腫れた感じが緩和されてますね」とおっしゃっていただきました。

少しでも病状が緩和されていると素直に嬉しんですね。この気持ちは、病気になって何年経っても変わらずで、病状に一喜一憂しているといえばそうかもしれないんですが、それでも、私の身体頑張ってるね!!って思います。

私は、大きな病院ではなく、クリニックに通院しています。

病気が判明して、しばらくは大きな総合病院に通院していましたが、主治医の先生が転勤になると言う事で、今のクリニックに転院しました。

今のクリニックの良い評判は、総合病院に通院している時から聞いていたので、実は、こちらの病院に転院したいなぁと思っていました(笑)。

今のクリニックは、膠原病やリウマチの専門病院ですが、内科ですので風邪の患者さんも普通に受診されます。

なので、感染症にかかるリスクは少なからずありますが、私はこのアットホームな雰囲気のクリニックが気に入っています。

本人
本人
今月のお薬
  • プレドニゾロン 5mg  ×1錠(朝食後)
  • ガスターD錠(胃薬)20mg×1錠(朝食後)
  • タクロリムスカプセル1mg ×1錠(夕食後)
  • タクロリムスカプセル0.5mg×1錠(夕食後)

 

 

 

コメント