ずっとコンプレックスだったほくろを取りました。

暮らし

みなさん、こんばんは!!

アラフォーおかあちゃんのひろみです。

今日は、膠原病とは全く関係ない話なのですが、お時間ある方や興味がある方は、よろしくお願いします。

子供を幼稚園に送り出し、それからずっとコンプレックスだった顔にあるほくろを除去しに皮膚科に行ってきました。

顔のほくろに対してのコンプレックス

私は、若い頃から顔にほくろがたくさんあって、それがコンプレックスでもありました。

顔には、大きく盛り上がったホクロや小さいホクロまで10個以上あり、メイクでも隠せないほどだったのです。

おそらく、気にしているのは本人だけだとは思うのですが、それが長年気になっていて、ようやくホクロを取ると言う決心をしました。

なぜ今ホクロ除去をしようと決めたのか?

なぜ、今ホクロ除去に踏みきったのか?

本人
本人
マスクで傷が隠せるから

コロナの影響でマスク生活が定着していて、余程のことがなければ外でもマスクを外すことがない事が決め手でもありました。

例えば、幼稚園の行事があってもマスク着用は必須ですし、外食をする事もほとんどないので、するなら今かなと。

夏の間は、暑くてマスク生活も辛かったのですが、今は寒くなってマスク生活も苦にならないというのも決断した理由でもあります。

なぜ皮膚科での除去を選んだのか?

私は、膠原病の治療のためステロイドや免疫抑制剤を服用している事を前提に考え、皮膚科でホクロ除去する事を決めました。

皮膚科の先生もお薬の事は詳しいでしょうし、何か皮膚にトラブルがあった時にすぐ診察してもらえると思い、安心して受診できる皮膚科を選びました。

実際、先生が診察の時に、服用しているお薬の事など慎重に判断してくださり、普通は、除去後の経過診察を2週間後にと言う流れだったのですが、ステロイド(免疫が下がっているため)を飲んでいる事を考えて、普通より早めの1週間後にまた傷口を見せに行くことになりました。

ホクロ除去の流れ

①受付する。問診を記入し、保険証とお薬手帳を提出。

②先生の診察。ホクロの写真を撮影。先生から費用や施術の説明を受ける。

③先生の判断で、レザーで除去する方針が決まり、別室で看護師さんから詳しい説明と承諾書の説明を受ける。

*ホクロの除去は、後日改めてと言う判断も可能。

私は、何回も皮膚科に行くのが面倒だったのでその日に決めました。

ここでもホクロの写真を撮る。

それが説明が終わったら、承諾書にサインをし、看護師さんがホクロを取る場所にペンでマークをつけていく。

④施術室に移動し、先生が除去する予定のホクロに麻酔を打っていく。

私は、5個のホクロを除去予定だったので、五箇所麻酔を打ちました。

はっきり言って、この麻酔が痛いです、、、。

場所が、顔だったという事もあり、痛みが強かったのかもしれませんが、大人でもかなり我慢が必要なレベルかと思います。

⑤麻酔が終わったら、しばらく(5分程度だったと思います)待ちます。

⑥先生がレーザーでホクロを取っていきます。皮膚が焼ける匂いはしますが、麻酔のおかげでほとんど痛みは感じず、10分程度で終了。

⑦施術が終わって、気分が悪くなるなどなければ、そのままお会計。化膿止めを処方してもらい帰宅。

ホクロ除去の代金

今回は、1個とっても5個とっても料金は、7,000円ほどと言われたので5個取ってもらう事にしました。

6個から11個取るには、12,000円ほどかかると言う説明でした。

実際、先生の診察と施術代で約6,300円でした。それと軟膏代が400円ほど。

正直、もう少し高いかなと思っていたのですが、思いのほか安かったです。

傷口のお手入れ

施術した夜から洗顔もお風呂もOKで、傷口のお手入れは、処方してもらった軟膏を塗るだけです。

お化粧もしていいと言われたので、お仕事されている方も安心して施術できるなと思いました。

今は、マスクで顔のほとんどが隠れるのであまりお化粧しなくても大丈夫そうです。

何かあれば、すぐ皮膚科に連絡すると言う事でした。

まとめ

今日は、9時半に予約していたのですが、全部が終わったのが10時だったので本当に短時間でホクロ除去が終わってしました。

こんな事なら若いうちにやっておけば良かったなと思うほどです。

また、このブログでも皮膚の経過もお知らせできたらと思います。

 

よこうち皮膚科

↑宮崎市にある、よこうち皮膚科でホクロ除去をしました。ホームページに先生のお写真ありますよ。

受付の方、看護師さん、先生もとても感じがよく、院内全体が優しい雰囲気でした。安心してホクロ除去をうけることができました。

種類3

↑(広告)こちらを無料登録すると提携している薬局で待ち時間が少なく、お薬を受け取る事ができますよ。

コメント