夏休みを乗りきるために買ったおもちゃ

子育て

みなさん、こんにちは!!もうすぐ梅雨明けかな?というくらい宮崎も暑い日が続いています。

今年も子供の長い夏休みが始まりました。我が家は、幼稚園なのでコロナで休んだ分とか関係なく例年通りの夏休みスタートでした。

宮崎の小学校でも6年生だけ夏休みが8月スタートなどコロナ休校の影響を受けている所もあるようです。

今現在、宮崎県でもコロナの感染が増えてきて、また自粛したほうがよさそうな雰囲気。

今年は、子供が遊べるプールも規制が厳しくて、去年みたいには泳ぎにはいけそうにない感じです。

そんなこんなで、夏休み初日から時間の流れがゆっくりすぎて、母ちゃん、すでに疲れ気味、、、。

それで、主人と相談をして、夏休みを乗りきるためにこれを買いました↓↓

そう!!レゴ!! これで遊ぶのが好きなお子さんも多いのではないでしょうか?

うちの子供も例外ではなく、レゴ遊びは好きでデュプロでよく遊んでいます。

うちの子供がよく遊んでいるのはコレ↓↓

三階立てにしたり、屋上を作ったり、色々とアレンジできるので楽しいみたいです。それと、家族構成が我が家と一緒なのでそれも嬉しいみたいで、よくごっこ遊びをしています。

こちらも家と一緒に必ずセットで遊ぶ我が子の定番品↓↓

こちらは、リサイクルショップで購入したのですが、 小物も可愛くて親の私も気に入ってます!!レジもチンチンチリーンと音も出てお店屋さんごっこが楽しそうです。

去年の誕生日にプレゼントしたピザ屋さん↓↓

これは、バイクで配達できるのがお気に入りで、携帯電話の小物も付いているのでデリバリー遊びもしています。

うちの子供はごっこ遊びが好きなのでこれらの商品がマッチしていました。

最近、レゴフレンズという女の子5人が活躍するアニメをたまたまアマゾンプライムビデオで見てハマってまして、レゴフレンズのレゴが欲しいと言い出したんです。

お誕生日でもないし、特にたくさんお手伝いをしたわけではなかったので、どうしようかと悩みましたが(買わないという選択肢もありましたが)、私からおもちゃの断捨離を提案しました。

子供のおもちゃが押し入れを占領していたし、遊んでいないおもちゃがたくさんあったので、子供に要らないおもちゃを選んでもらって、リサイクルショップに持って行きお金に換えました。

そのお金を持ってトイザらスに行き、そのお金でレゴを購入しました。子供は大満足!!お金は作らないと物は買えないと少しは勉強になったのかなと思います。

子供が選んだレゴはこれ↓↓トイザらスよりAmazonの方が安かった、、、ショック(笑)。

手の小さい子供には少し難しいかな?と思いましたが小さな指先でレゴを何度も掴んで、説明書を見て完成させました(ちょいちょい手伝いましたが)。

思っていたよりも、すごく可愛くて親の私も欲しい(笑)くらいのクオリティーでした。

それで、パーツが小さいレゴでも大丈夫と言う事が分かり、コロナで夏休みも自粛生活が続くと予想されたのでレゴクラシックを購入しました。

ただ年長さんの手では、レゴブロックを壊す作業はなかなか力がいるようで、小さいパーツ同士をばらす作業は大変そうでした。

私も指の浮腫や痛みがあるのでばらし作業はやっぱり大変、、、。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698は、レゴ630 ブロックはずし(レビューも共感するものが多くて、参考になりました。)というものが付いていたのでこれで少しはばらしの作業が楽になりそうです。

今回は、Amazonで注文したので、今度は店舗よりもかなりお安く購入できました。

レゴは、やはりAmazonが1番安いかなというのが調べて思った感想。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698は、レビューも桁違いの多さで、それをじっくり読んで購入を決めました。

店舗で実際に購入する経験も大切ですが、うちは大体おもちゃはAmazonです。

そして、夏休みに入りまして、毎日のようにレゴで遊んでいます。私も夢中になって一緒に遊べているので時間が経つのが早く感じるようになりました。

一人でも没頭することができますし、家族でそれぞれ好きな物を作って見せあいっこする事も楽しいし、ステイホームには最適なおもちゃだなと感じています。

 

 

 

 

 

コメント